SSブログ

トマトの畝作り [畑仕事]

今日もまあまあのお天気。
明日はお出かけの予定だけどあいにくの雨。
どうなることか。

P1030417_R.JPG
急に思い立ってトマトの畝の準備をすることにする。
だってもうブロッコリー、花咲いているんだもの。


P1030419_R.JPG
もうこうなると誰も食べない。
長い間ありがとう。


P1030423_R.JPG
プチヴェールも短い間だったけどありがとう。
もう作らないかもしれないけど。
こちらは最後の仕事で今日のスムージーとなりました。


P1030421_R.JPG
ニラも伸びてきて。
これはまたコンパニオンプランツになるので仮移植しておこう。


P1030424_R.JPG
まず中央に深い穴を掘りました。
深さにして70~80センチ。
ここに残さを入れます。
その上に去年から畑の隅に積み上げていた草堆肥を入れる。


P1030426_R.JPG
ついでに生ごみバケツの中身も入れて、最後に市販の堆肥を入れてから穴を埋め戻しました。
今日はここまで。
来週バイオコダルマと有機石灰をまいてマルチをするつもりです。


P1030427_R.JPG
去年の夏以降、残さや雑草、終わった花などを積んで土を乗せておいた場所。
掘るとサツマイモのつるとかがまだ残っているけど畑に埋めて戻しておく。
あまり浅い場所だとこれから植える苗の根に悪いかもしれないので深く掘って埋めてみる。


今日のスムージー
P1030428_R.JPG
もうプチヴェールじゃない、大きな葉っぱだ。
プチヴェールは芽キャベツとケールのハーフ。
苦いかも、と臆病になりつい甘い果物ばかり合わせる。
パイナップル(芯つき)、ネーブル、イチゴです。


P1030431_R.JPG
さすがに濃いグリーン。
でも味は何のくせもありませんでした。
やっぱりイチゴ最強。
葉っぱの味はまるでなし。
もう1株プチヴェールがあるのでまた作ろう。


からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

  • 作者: 仲里 園子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本にはキャベツと白菜はスムージーに向かないと書いてある。
理由としては色が薄いので栄養も薄くて、味もおいしくならないらしい。
確かに水っぽくなるかも。

nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

mutumin

もうトマトの畝作り。早い!
足は大丈夫なの?あんまり無理するとぶり返すよ!
フラもあるんだから、少しずつ休みながらして!

ブチヴェール、意外においしかったんだぁ・・・
私はレタスの外葉でやったら、少し苦味っぽい感じがしたよ。
イチゴとバナナとオレンジにしたんだけど・・・色も微妙。。。
昨日の方が美味しかった。
毎朝飲むことにして、私がスムージー係になりました。
主人も気に入ってますが、果物が多過ぎないか?って、言われました。
by mutumin (2012-04-13 22:55) 

あやけい

mutuminさんへ
肉離れの足より、負担のかかっていた左足のほうが痛いのよ。
ずっとじゃないんだけどね。
気をつけます!

プチヴェール、大きな葉っぱを使ったから心配したんだけど全然味しなかった。
レタスの葉のほうが苦そうね。
ミズナもいいらしいので買ってあるけどまだ試していません。
薄い色の葉物にイチゴを入れると微妙な色になるのよね。
果物6:葉物4がスタンダードらしいよ。
それだと甘くておいしいの。
慣れてきたら8:2ぐらいにしてみるといいって。

夏はトマトとかスイカがあるね。
ゴーヤーとかも試してみる?

by あやけい (2012-04-13 23:19) 

どるつー

金曜の夜は激しく雨が降りましたね。
傘を持っていなかったので、帰りはズブ濡れでした…(^^;
土曜も雨、畑には恵みになったのではないでしょうか?
トマトの準備ですか! そういえば、もうすぐGWなんですね~
今年はトマトは苗を買うので、育苗をしないだけ今まで楽をしてましたが、それでも土の再生だけはしておかなければ!
by どるつー (2012-04-15 01:03) 

おじゃまま

スムージーって言うんですね〜
昔、母がパセリのジュースを作って飲ませてて。。。
最近はゴーヤも・・・
苦いっつうの!(笑)
近くだったら、そのブロッコリーもらいに行くのに・・・!
ウチの子供たちは、「あ、お花だ〜」と喜んで食べます(笑)
by おじゃまま (2012-04-15 18:23) 

ぱピ子

お久しぶりです~。
足はもう大丈夫ですか!あまりご無理なされないよう。
(*^_^*)トマトの畝、早いですね~。うちままだまだ
畑は一面に放置していたアブラナ科のお花畑です。
トマトの苗がなかなか大きくなりません~~。今日やっとポット上げしました。
あやけいさんちのは、もうかなり大きいのでは?
楽しみにしてます~。
by ぱピ子 (2012-04-16 00:24) 

りあっこ

もうトマトの植え付けの準備をはじめないといけない時期なんですね。
無理して力仕事をされてるみたいですけど、気をつけてくださいね!

うちの茎ブロッコリーもよく似た姿になってました。でも収穫して食べたら柔らかくて美味しかったです。まだ茎ブロッコリーはいけるんでしょうかねぇ?
もし終わりならば、夏野菜の苗を植えてみたいと思います。まだ撤収の宣告がこないので^^!
by りあっこ (2012-04-16 02:05) 

あやけい

どるつーさんへ
風邪引きませんでしたか?
土曜日はわざわざ横浜までチューリップを見に行ったんですよ。(その日しか予定が合わなかったんです)
雨だし、寒いし、おまけにチューリップ、咲いてないし!

トマトの畝は3本作る予定なんですが、まだ2列は玉ねぎが植わってるんですよ。
こちらは完全にGWすぎじゃないと空きませんね…。
by あやけい (2012-04-16 20:55) 

あやけい

おじゃままさんへ
スタンダードグリーンスムージーは果物:グリーンが6:4なの。
だからパセリでもそれほど苦くないかも。
ゴーヤーはさすがにどうかな。
でも夏に試してみるよ!

本当におじゃママさんちにブロッコリーあげたいよ!
もう数日放っておけば花盛りになりそう。
by あやけい (2012-04-16 21:02) 

あやけい

ぱピ子さんへ
トマトの畝、準備できるのは1本だけで、後の予定している2本は玉ねぎ待ちなんです。
トマトの苗ね~。
今年はいまいちなんですよ。
なんでなんだろう…
by あやけい (2012-04-16 21:08) 

あやけい

りあっこさんへ
トマト予定地は3か所あって、そのうちの1つだけが空いたので準備できたんですよ。
後の2か所は玉ねぎあとになるので5月でしょうね。

ブロッコリー、花が咲かなくてももう蕾が広がってしまってしまりがないんですよね。
うちは今週中に撤収しますよ!
波板を買ってきてごぼうを蒔く予定です。
by あやけい (2012-04-16 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんどん花が咲くトマト不調~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。