SSブログ

どんどん花が咲く [庭の花]

今日も20度超え。
昨日雨だったので水やりしなくてすんでよかった。
畑にまいた種も早いのは発芽するんじゃないか?と何度も見に行くが動きなし。
先週蒔いたキュウリとズッキーニもまだ。
待ち遠しいですね。

P1030378_R.JPG
早くも水仙が枯れ始めました。
これから球根のために葉を育てます。
それが長い。


P1030379_R.JPG
このパッカーンと開いたチューリップが好き。
家の中にも飾ってますが、夜になると閉じていたのが開いたままになるとそろそろ終わりです。


P1030383_R.JPG
細いチューリップは原種で植えっぱなしでも大丈夫。
ムスカリも庭中で咲いています。
たぶん200株以上ある。
水仙やチューリップにない青なので切り花にするときは色合わせにちょうどいいです。
隣のキャベツはそろそろとらないと割れるかも。


P1030395_R.JPG
名前は忘れちゃったけど、毎年増えていく原種のチューリップ。
黄色とオレンジで色もかわいいし、好きだわぁ。


P1030384_R.JPG
昨日の雨でソラマメに蒔いたミカンの皮がふやけてます。
すごいミカンの匂い。


P1030385_R.JPG
プチヴェールに花が咲きました。
明日はこれをスムージーにする予定。


P1030387_R.JPG
今日はこのとう立ちホウレンソウで。


P1030394_R.JPG
後からまいたのも食べれるサイズになってきました。


P1030390_R.JPG
もうこうなると何だかわからない?
実はミニカリフラワーの美星です。


P1030393_R.JPG
畑のキヌサヤも立ち上がってきました。
でもまだ花はなし。
冬の日当たりが悪い畑だからしょうがない。


P1030391_R.JPG
早生の玉ねぎがちょっと膨らんできました。
今年は早生の成績が一番悪い。
冬の寒さでたくさん枯れちゃいました。
来年はビニールトンネルするぞ!


今日のスムージー
P1030415_R.JPG
息子が飲んでみるって言うから甘めにしてみました。
オレンジ2個、イチゴが入って飲みやすい甘さのはず。
でも息子は一口飲んでいらないって。
私には甘すぎたのでレモン汁を追加して飲みました。
本当にイチゴって甘い。
噛んで飲むと種のプチプチの存在感もすごいです。


P1030376_R.JPG
今年は足のせいで花見をろくにしていません。
未だに長い距離を歩くと痛いんですよね。
こちらは近所の桜。
満開で風が吹くと桜吹雪状態。
明日も温かいしそろそろ桜も終わりですね。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

mutumin

プチヴェールをスムージーにするっていいかも・・・
普通、あんまり食べないものを入れて作っても美味しくいただけるから良いですね。

こちらは今、芽を出しているチューリップがもう終わりなんですね。
桜、最後を楽しんでください。
by mutumin (2012-04-13 06:44) 

MERRY

初めまして!
スムージー、そういえば、去年から飲んでなかったな、と
思い出した私です。
暖かくなってきたので、また飲もうかな?!
by MERRY (2012-04-13 15:56) 

あやけい

mutuminさんへ
チューリップ、遅咲きのはこれから咲くよ。
ピンクのも黄色のもこれから。
色によって違うのも面白い。
春に合わせて北上すれば当分花が楽しめるのにね。
養蜂家になるか…。
by あやけい (2012-04-13 21:28) 

あやけい

MERRYさんへ
はじめまして~。
スムージー、私は最近知ってはまってます。
寒い時より暖かくなってからのほうが飲みやすいですよね。
トマトとスイカを入れるのが待ち遠しいです。
by あやけい (2012-04-13 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。