SSブログ

チューリップ満開 [庭の花]

ここのところ肌寒い日が続いています。
そのせいかチューリップの持ちがいい。

P1030474_R.JPG
赤の八重はすごいボリューム。


P1030475_R.JPG
パッカーンと開いています。


P1030478_R.JPG
去年の球根は掘り上げたおかげでちゃんと咲いたのが多い。
ダメもとでいろんな場所に植えたから、庭には200個以上のチューリップが咲いている。


P1030502_R.JPG
このチューリップが特に好き。


P1030503_R.JPG
オレンジと黄色の絶妙なコンビ。
その上、植えっぱなしで増えてくれる。


P1030477_R.JPG
花壇の黄色のチューリップはまだ咲かない。
こちらは新しく買った球根。
同じく新しい球根のピンクもまだ。
タイミングが違うと長く楽しめていいかも。


P1030465_R.JPG
植えっぱなしのムスカリもたくさん咲いている。
掘り上げたのはまだつぼみ。
ムスカリも植えっぱなしの方が花が大きいような気がする。
でも葉が伸びすぎるのよね。


P1030482_R.JPG
短めユキヤナギも散り始めました。
このユキヤナギ、結婚する前に義母に挿し木をもらったもの。
もう16年も生きている。
短く切り詰めちゃったけど地植えちゃおうかと悩んでいる。
でも大きくなりすぎるのも困るなぁ。


P1030505_R.JPG
義母に米ぬかをもらう。
お米じゃなくて米ぬかね。
やっぱり今年も手作りぼかし肥を作ることにした。
材料集めが大変です。


スムージーの記録
こちらは昨日の。
P1030506_R.JPG
見ればわかるけど量が多すぎた。
甘夏、オレンジ、レッドグローブ、パイナップル、プチベールの葉っぱ。


P1030508_R.JPG
結局2回に分けて回して1500ccぐらいできちゃった。
ゆっくり時間をかけて飲みました。


P1030514_R.JPG
今日の収穫。
このほかにしぶとくブロッコリーをとって茹でて昼食にプラス。
立派な青ネギはミニだった赤玉ねぎを植えたもの。
考えてみれば半年前の話だ。
ホウレンソウはたまには茹でて胡麻和えに。


P1030517_R.JPG
こちらが今日のレシピ。
シンプルにオレンジとパイナップルとパセリ。
初パセリスムージー。


P1030518_R.JPG
水気が多くさらっさら。
パセリはどうだろうって思ったけどオレンジと合う!
すっごく飲みやすい。
さわやかな味でした。
匂いを嗅いだ娘は無理~って言ってましたが。


昨日近所HCに行ったらズッキーニの苗が売っていた。
珍し~。
2週間前に蒔いたズッキーニの種は発芽しなかった。
買おうか悩んだけどまだ寒いんじゃないか?
残りのズッキーニ(ミニの丸型)の種を蒔いてから考えよう。
そうすると売り切れるんだよね。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

チューリップ、だんだん葉が伸びて来ました。これを見てると家のも待ち遠しいわ!私もオレンジと赤のチューリップ、バレリーナ大好きです!
ムスカリは植えっぱなしよ!確かに葉がカッコ悪いのよね!

スムージー、、パセリとオレンジが合うのね!頭にインプット!パセリ2,3年まめに植えたのがまだ生きてますよ。強いね!
私は昨日、今日とセロリを入れたのを作りました。セロリ、イチゴ、リンゴ、バナナ。セロリの香りが爽やかで、私は好きです!
by mutumin (2012-04-19 22:31) 

あやけい

mutuminさんへ
うちのバレリーナも咲き始めました。
オレンジと赤のコンビも去年の球根でもあちこちで咲いてます。
青森も楽しみね。

私、セロリって食べないの。
小学校の給食ですごい嫌いになってそれ以後避けてきました。
でも買って食べないだけで大人になった今は食べれるような気がするのよね。
自分でも育ててみたいなぁって思うし。

スープセロリってハーブがあるの知ってるかしら。
セロリの原種って言われていて見た目はパセリなんだけど、香りはセロリの。
これから試してみようかな。
あとアシタバもアンチエイジングにいいらしい。
苗が入手できたら育てて飲むつもりよ!
セリ科はアゲハに卵産まれないように気をつけなくちゃ。
by あやけい (2012-04-19 23:06) 

りあっこ

きれいですねぇ!! これだけお庭にお花があると気持ちいいでしょうね。
お手入れがたいへんだと思いますが、ほんときれいです。
大量の米ぬかが手に入ったんですね。ボカシ肥づくりも温度や水分の管理など大変ですよね。あやけいさんはきっと得意ですよね。ボクは苦手です・・・
自家製ボカシ肥をつかうと成長が違いますよね。がんばってください!
そうそう米ぬかは一度に使い切ったほうがいいですよ。またあとで使おうと置いておくと・・・虫がついてびっくりしたことがあります^^;
by りあっこ (2012-04-20 01:06) 

あやけい

りあっこさんへ
今の時期は花がたくさんで楽しいです!
チューリップが終わるとクレマチスでその後は野菜ばかりですね。
米ぬか、お義母さんも言ってました!
小分けにしてビニール袋に入れて物置に入れたけどちょっと心配。

by あやけい (2012-04-20 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマト不調~お買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。