SSブログ

お買い物 [畑仕事]

なかなか晴れません。
今日はいろいろお買い物してきました。

1つ芽が出なかったジャガイモの袋栽培、代わりに何を植えようかずっと悩んでいました。
ミニカボチャにしてどこかにつるを誘引しようかと苗を見に行きました。
いろんな苗が売っていてますます悩んでいると、偶然見つけたのがこれ。
P1030522_R.JPG
アピオスです。
つるが伸びて小さなイモがたくさん取れるという。
お花がきれいと本で見たことがあります。
これ、イモができると言ってもマメ科なんですよね。
まだ土を作っていないので植え付けは後日です。
支柱をどう立てようかなぁ。


P1030523_R.JPG
後こちらも買いました。
今使っているのよりもちょっと大きめの20リットルの生ごみバケツ。
1280円でした。


P1030537_R.JPG
他のHCにも行って買ったのがラベンダーの苗(298円)。
うちにはイングリッシュラベンダーが何株かありますが、これはのびのび地植えにする予定。
数年後には大株になるでしょう。


P1030542_R.JPG
こんな道具も見つけました。
私、支柱の合掌作りって本当に下手。
野菜が育って重くなると真中に渡した棒がどんどん下がってくる。
それでいつも合掌作りになっている支柱を買ってきていましたが、これを使うと普通の支柱が簡単に合掌作りになります。
16ミリ用で3個入り299円。
21ミリ用は399円でした。


P1030539_R.JPG
別の園芸店で見つけました!
なんと一株50円。
グリーンスムージー用にアシタバを植えたかったんです。
アンチエイジングにアシタバっていいそうですよ!
セリ科の植物で宿根するそうな。
育てやすいけどアゲハの幼虫に注意です。


育苗中の苗の様子。
P1030527_R.JPG
まだまだ小さいロベリア。
もう花が咲いている苗がどんどん売ってますね。


P1030528_R.JPG
金魚草はいくつか枯れちゃったけど、まずまずの数が育っています。
これは多分切り花用。(←覚えてない)


P1030534_R.JPG
畑ではサンチュが育ってきました。


P1030533_R.JPG
畑のスナップはまだ背が低いけど花が咲き始めたし。


P1030525_R.JPG
庭のコンテナのスナップはそろそろ収穫時期。
畑のキヌサヤも花が咲き始めたし、あと2週間もすれば豆フィーバー。


P1030529_R.JPG
ジャガイモの葉が伸びてきました。
次は芽かきと土寄せ。
初めてなのでタイミングが分からない。


今日のスムージー
P1030543_R.JPG
ホウレン草、グレープフルーツ、オレンジ、リンゴ半分。


P1030544_R.JPG
リンゴが入ると水分と果実が分離するな。
私は上に浮いた泡がイヤなのよね。
よく混ぜて噛みながらいただきます。

また週末のお天気が悪いようです。
週末ガーデナーは困っちゃいますね。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

mutumin

スナップエンドウ、もう食べれますね。こちらは苗が今売ってますが、私はもう少し暖かくなったら植えようと思います。

アシタバは体に良さそうですよ!
やったら、味教えてね!
今日、初めてパイナップルをスムージーに入れてみました。甘酸っぱい!
豆苗も入れたら、豆苗の味がしました。
私の今日のスムージーは豆苗、ほうれん草、パイナップル、バナナ、りんご。美味しかったです!
by mutumin (2012-04-20 21:37) 

ken

生ゴミバケツ安い…
豆フィーバーいいですねぇ~。
スナップでっかいなぁ、美味しそうです。
by ken (2012-04-20 23:22) 

あやけい

mutuminさんへ
アシタバ、あまりおいしくないイメージがあります。
でもパセリもおいしく飲めたんだから!

グレープフルーツを買いこんでいたら食べないうちに半分くらい腐ってしまった。
フルーツって早く食べないとだめね。
by あやけい (2012-04-21 23:45) 

あやけい

kenさんへ
生ごみバケツ、HCによってメーカーが違って値段も違うみたい。
うちの近所では1780円でした。
スナップ、普通サイズですよ。
きっと私の指が細いから…(うそうそ)。
by あやけい (2012-04-21 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。