SSブログ

トマトの畝立てと種まき [畑仕事]

今日は曇りの日。
来週は雨ばかり。
週末ガーデナーじゃなくても困る。

P1030551_R.JPG
やっとトマト畝のマルチをしました。
数日前に有機石灰とバッドグアノ(コウモリのフン)を混ぜてあります。
不織布は淵に枝豆を蒔いたので。
ちょっと足りなくて奥のほうはかごをかぶせてあります。(鳥よけ)

そのほかいろいろ種まきをしました。
かぼちゃ(みやこ)、エッグズッキーニ、いんげん、モロッコいんげん、ゴーヤー、ツルムラサキ、へちまなど。
本当はもっと蒔こうと思ってタグまで書いたのに。
明日の午前中にできるかな。


P1030545_R.JPG
畑のキヌサヤの花は赤い。
やっと10個ぐらい咲いています。
キヌサヤは早く収穫できるから好き。


P1030549_R.JPG
すっかり忘れていた苗が届く。
ウリ科の苗は義母の。
トマトと甘唐辛子は私の。
3月初旬にCF千果の発芽率が悪すぎて心配になりミニの赤トマトの苗を8株も買っていたのを忘れていた。(本当は思い出さないようにしていた)
その後、千果は後から蒔いたのも先のも両方とも発芽して十分な数が育っている。
そのほかにオレンジのミニトマトも4株。
トマトは7、5センチポットに植えてあったので9センチに植えかえておく。
未だに自分で育苗している苗は夜間は室内にしまっているがもうこれ以上は置き場なし。
仕方なくこれらは軒下に置いておく。
温度計も置いたので夜間の最低温度がわかるだろう。


P1030548_R.JPG
黄色のチューリップが咲いたけど、背が低い。
この場所は毎年チューリップを掘り起こした後で野菜を植えている。
今年はトマトにしようかと思ったけど間に合わないかな。
キュウリ第2弾でもいいかも。

明日は地元神社のお祭り。
息子が太鼓をたたくので雨でも練り歩きます。
山車の後をついていく母のほうが寒そう。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

mutumin

トマトの苗多くて困ってしまいますね。植える所ないんじゃない?
やっと庭の雪が少しとなり、今日は簡易ベランダセットでも出そうかしら?と思っています。
水仙の芽が膨らんできたり、一番最初に咲くミニアイリスが花を咲かせました。あんまり小さ過ぎて可愛そうなくらいです。
これから忙しくなりそうだけど、足に気を付けてやってくださいね。
by mutumin (2012-04-22 06:06) 

おじゃまま

絹サヤの花は白も赤もありますね。
わが家のは白でした。
こちらも雨で、間引きが出来ません。
種まきはもう半分諦めています。
ゴールデンウィークなら少しは時間が取れるかな?と(笑)

>野球部のお話、びっくりしました!
>それよりはずっと楽そうです!
by おじゃまま (2012-04-22 16:48) 

あやけい

mutuminさんへ
トマトの苗、義母に丸投げしちゃおうかなぁ。
うちに何株植えられるかまだ計算していないんですよね。

ミニアイリスかわいいですね。
これは毎年咲くのかしら。
うちのクロッカスは結構消えちゃうんですよ。
私が掘り起こしているからみたいですが。
by あやけい (2012-04-23 21:32) 

あやけい

おじゃままさんへ
うちはいつも赤花ですね。
白花はスナップが多いかな。
グリーンピースも白いです。
他のマメ科は黄色とかあるけどキヌサヤ系はないですね。
何気におもしろい。

野球部、GW全部に練習または試合が入っています。
なんか憂鬱です。
by あやけい (2012-04-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お買い物スナップ初収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。