SSブログ

スナップ初収穫 [今日の収穫]

今日は花散らしの雨ですね。

P1030566_R.JPG
長いこと楽しませてくれたチューリップも首を垂れて雨の重みで花弁が落ちてきました。


P1030575_R.JPG
咲いてから日がたっていないバレリーナはまだちゃんとしています。
今週は気温が高いそうなのであっという間に終わりそうですけど。


P1030584_R.JPG
開花が遅れていた駐車場脇の長い花壇に植えた80個のピンクのチューリップも開花してきました。
なぜか高さがバラバラ。


P1030586_R.JPG
よく咲くすみれもムスカリも咲いて賑やかですね。
次にここに植えるのはロベリアかマリーゴールドです。


P1030568_R.JPG
夜間の気温も9度ぐらいあるのでトマトの苗を外デビューさせました。
やっと家の中から苗が消えるのかと思うとうれしい。


P1030553_R.JPG
昨日は雨が降る前に種まきもしましたよ。
ゴーヤー用の畝にマルチをしたのでその上に育苗箱を並べます。
昨日蒔いたのはシカクマメ、白ゴーヤー、オクラ、マリーゴールド各種、バジルです。
ちゃんと発芽するといいなぁ。


P1030555_R.JPG
その後、防虫ネットをしてビニールトンネルもしました。
日中はビニールをとらないと亜熱帯になってしまいそうです。


P1030571_R.JPG
こちら今日の収穫。
ユリ科ばかり。
ニラとワケギは夕飯の水餃子のアンに。
この青ネギはチビ玉ねぎを植えて育てたもの。
直径3センチぐらいのミニ玉ねぎが分球して2本の青ネギになりました。
こちらは水餃子鍋に入れました。


P1030573_R.JPG
そしてスナップの初収穫。
いつも初物は子供のお弁当に入れます。
子供は全然喜びませんが。


P1030576_R.JPG
スナップは畑とコンテナで育ててますが、今回のは庭のコンテナ出身。
130センチぐらいに伸びてます。
まだまだこれから花も咲くでしょうし、収穫は続きますね。


P1030580_R.JPG
こちらのコンテナ、イチゴと同居しています。
コンパニオンプランツになるのかはわかりませんがちゃんと実がなってますね。


P1030582_R.JPG
こちらはコンテナのツタンカーメン。
もう私の背を越しています。


P1030581_R.JPG
でも一番花つきがいいのがまだ背の低いグリーンピース。
実が膨らむまで時間がかかるので待ち遠しいです。


今日のスムージー
P1030587_R.JPG
三つ葉、グレープフルーツ、オレンジ、リンゴ半分。


P1030588_R.JPG
納得の緑。
味はさわやか三つ葉の味。
三つ葉ってそれだけ食べると強い味だけどスムージーになると飲みやすい。


P1030557_R.JPG
苧環が咲き始めた。
こぼれダネでどんどん増える。
去年、ピンクと白の2色の苗を買って植えたけど両方とも消えてしまったみたい。
原種のほうが強いのね。


P1030569_R.JPG
収穫で雨の中畑に行ったら慌てて逃げたネコ。
遠くから写真を撮る。
近所の外猫で触らせてくれないけど顔見知り。
長毛のクロネコで通称くろもさ。
どこかでトイレしてたな~。

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

りあっこ

スナップエンドウ、収穫されたんですよね。おめでとうございます。
きっとお子さんも喜んでますよ。だって、絶対おいしいですもんね!
畑の作業を精力的にされてますね。足、気をつけてくださいね。

きれいな花たちですね。植えるときに、咲いた状態をイメージしながら植えるんですか。ほんと美しいです!!
ネコ・・・嫌いです。ひとのおうちで糞しないで欲しいですよね。

by りあっこ (2012-04-24 01:35) 

mutumin

花がどんどん咲いて、綺麗ですね!
チューリップが淵にずっと並んでいるって、可愛いですね!鬱はこれをやれないのが残念です。ネズミが全部食べてしまうんですもの。
これからの1か月間はどんどん花が咲いていい季節ですね。

スナップエンドウやイチゴ、ネギ、にら・・・こちらは今芽が伸びようとしています。という事は、あと1か月後という事ですね。
私もスムージーを毎日楽しんでいます。昨日青梗菜入れたら、いまいちでした。結局生で食べれない野菜って、美味しくないという事ですよね。
by mutumin (2012-04-24 09:03) 

あやけい

りあっこさんへ
スナップ、初収穫うれしいです!
去年はキヌサヤスタートだったんですよね。
やっぱり庭のほうが日当たりがいいので収穫が早くなります。

お花はチューリップがそろそろ終わりです。
ピンクと黄色が最後ですね。
うちはバラがないので次はクレマチスです。
でも野菜シーズンになるので庭は手抜きになるんですよね。

りあっこさんはネコ嫌い?
私は好きなんだけど、トイレにされるのはやっぱりいやだなぁ。
野良猫(外猫)ばかりなので困りますよ。
やっぱり猫は完全室内飼育でお願いしたい。
どうせ触らせてくれないし。
by あやけい (2012-04-24 18:42) 

とりのさとZ

最近、うちのクロネコが帰って来ないと思ってたら、そちらに行ってたんですか(本気にしないように〈誰が!〉)。トイレを借りに行ったのかも。

 エンドウ、収穫早いですね。
by とりのさとZ (2012-04-24 20:38) 

あやけい

mutiminさんへ
ネズミか~、本当に害獣ですね。
チューリップ、たくさん並んでいるとうれしいですよね。
毎年こうやって咲かしているから通りかかる人も楽しみにしてくれているといいな。

青梗菜、私もやったことありますよ!
何のくせもなくて別に不味くなかったけどなぁ。
とう立ちした葉っぱを使ったから味が違ったのかしら。
葉っぱ、生で普段食べないのもどんどん使ってください。
夏はモロヘイヤとかクウシンサイとかネバネバ系のも試してみるつもりです。
逆にちょっとくせのある葉っぱにチャレンジしたくなってます。
じゃないと甘いだけなんですよね。
刺激を求めて??
by あやけい (2012-04-24 20:46) 

あやけい

とりのさとZさんへ
クロネコ、近所でえさ貰ってますよ~。
うちの畑に入りこみますがきっとトイレ目的ですよね。
キャットニップ(猫の好きなハーブ)でも育てて懐かせようかしら。

GWはマメ科フィーバーですよ~。
by あやけい (2012-04-24 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマトの畝立てと種まき真夏日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。