SSブログ

真夏日 [育苗中]

今日は暑いくらいでしたね。
私はとある公園にヨモギ摘みに行ってきました。
それについてはまた後日。

P1030593_R.JPG
トマトの苗も庭に広げて日光浴です。
今日からこのまま放置。
夕方になってしまわなくてもいいって楽。
でも明後日は雨のようなのでケースを変えないと水没しちゃう。


P1030598_R.JPG
キュウリの苗はこのぐらいになりました。
GWごろに定植予定。


P1030596_R.JPG
ルバーブも12センチポットに植替えました。
7ポットもある…。
ルバーブは1株が1メートル四方ぐらいに葉を広げるハーブで、茎をジャムにします。
去年の夏にアブラムシ攻撃にあい枯れてしまいました。
夏の暑さに弱いし、どこに植えようかなぁ。
いくつかは大きなコンテナに植えなきゃだめだろうなぁ。
お義母さん、いらないかなぁ(押しつける気満々)。


今日は近所のHCに行ってまたまたお買い物してきました。


とうとうこちらの雨よけセットを買ってしまいました!
アマゾンでは4980円ですが、HCでは3490円で売ってましたよ~。
ついでに支柱や赤玉土を買って5000円以上になったので配達をお願いしてきました。
届くのは金曜日です。
あぁ、雨の予報だ。


P1030602_R.JPG
こちらも買ってきました。
去年まで古い種を蒔いていたけど今年は新しいの。
これもスムージーで味わいますよ。

他に蒔かなくちゃいけない種があるはずだけど思い出せず。
花オクラも去年たくさん種を取ったのよね。
えっと、どこにしまったのかな?


今日のスムージー
P1030600_R.JPG
プチヴェールのもはや外葉、リンゴ、レッドグローブ。


P1030601_R.JPG
今まで一番グリーンかも!
お味は…、なんと苦渋い。
でもこれは葉っぱの味ではない。
よく噛むとこれはブドウの皮の渋みだわ。
苦いのはブドウの種。
あ~、リンゴだけだったらおいしかったかも。


P1030592_R.JPG
面白い模様のチューリップが咲きました。
あと濃い紫(黒みたい)のも咲いたけどボケ写真ばかりでした。


今年になって首を痛めたり、肉離れを起こしたりとちょっと体調的についていない私。
それを義父が夫の厄年(数えで42歳)のせいだと言ってます。
最初は私も笑ってたんですよね。
夫に話したら「俺のせいか?」って言うから、私が怪我するといろいろ夫にも迷惑がかかるから自分の厄になるんじゃない?って思ってました。
それが先日、義母まで車の追突事故にあってムチ打ちになってしまったんです。
全治3週間ということで入院の必要はないんですが、首にコルセットをしている状態。
もちろん義父はこれも夫の厄年のせいって言ってます。
厄年って本人だけじゃなくて家族にも影響するの?
その上義妹まで「1月にぎっくり腰になったのはおにいちゃんのせい!」って言い始めて。
夫は信心深いところがあって前厄だった去年も本厄の今年もちゃんとお払いに行ってます。
そんな話を聞かされて「もう1回お祓い行こうかな」って。
義妹なんて家族全員で行かないと厄が払えないんじゃないかって言いだすし。

私ははっきり言ってそんな話が大嫌い。
そもそもお祓いだってどうでもいいし(結構高いし)、神社に行ってお参りはするけどお守りやおみくじは無駄だと思っている。
ついでに占いもまったく信じないし興味ない。
私のけがだって、誰のせいでもない私のせいだし、タイミングのせい。
義母はかわいそうだけど悪いのは追突した運転手。
なんで夫の厄年のせいになるかわからない。
って義妹にメール返信したら返事が来なくなっちゃった。
エヘっ、気の強い義姉で悪かったね~。(しかし反省の気持ちなし!)

nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

どるつー

クウシンサイは今後育ててみたい野菜の一つです。
生育状況を勉強させてください(^^)
スムージー、毎日レシピを変えるので飽きないのでしょうね。
by どるつー (2012-04-25 02:04) 

りあっこ

HCのトマト苗の売り場みたいですね。どれもいい苗ですね!
明日も夏日になるようですね。野菜たちは大喜びなのかな。
雨よけテントははじめてでした?? これで雨で割れる心配が少し減りますね。風には要注意ですけど。トマト栽培、楽しみですねぇ。
ボクは今年、後厄が明けました。ボクもあやけいさん同様、気にしないのですが。気にするひとは気にするんですよね。でもちょっと気にしすぎのような・・・仲良くしてくださいね^^
by りあっこ (2012-04-25 03:00) 

mutumin

確か、この雨よけ、こちらでは安い時3000円で売ってたような?気がしたけど・・・サイズが違うのかなぁ~。幅130cmでしたよ!たしか連結出来るんですよね。
家は、畝幅と合わなくてもっと幅の狭いのにしたら、やっぱり失敗です。風で倒れてしまいましたし、支柱も曲がって、今年使いものにならないかも・・・

スムージーにする野菜は生で食べられるのが癖がなくて美味しいですね。
私は八朔とかの種は取るようにしてます。
一度やって苦味が出る野菜や果物は二度とやりません。青梗菜は今度はやりません。主人はこの程度は大丈夫!と言ってたけど、私は好まない。
ネバネバ系を試したら、アップして教えてね!
by mutumin (2012-04-25 04:35) 

あやけい

どるつーさんへ
クウシンサイは中華っぽく炒めるとおいしいんですよね。
ちょっととろみがあって。
よく成長するし、ベランダ菜園向きですよ。
それに晩秋には朝顔に似た花が咲くんです。

スムージー、果物を変えると味も変わるんですよね。
季節で楽しめるのでいいですよ。
by あやけい (2012-04-25 11:12) 

あやけい

りあっこさんへ
今までU字支柱で雨よけ作っていたんですが、幅が狭くて蒸れちゃったんですよね。
でもほとんどは雨よけなしで育てるので雨の後は割れますね。

義妹はその後普通にメールしているので大丈夫ですよ。
彼女も気の強い義姉に長いこと付き合って慣れてくれたんでしょう。
そういえば結婚した当初、夫家族は全員血液型がA型で、私一人B型だったから、それも言われたなぁ。
私はB型のポジティブさを愛しているからそれも大丈夫なんですよ。(A型からはいい加減、自己中過ぎると不評ですが)
by あやけい (2012-04-25 11:25) 

あやけい

mutuminさんへ
そうそう、今朝の広告で買ったHCじゃないところですが2980円で載ってました!
ん~、1日遅かった。
でも広告のHCは配達してくれないし、まぁ、いいか。

私も去年まではもっと幅の狭い支柱で屋根にしてたんですが、やっぱり蒸れるんですよね。
1回お試しで使ってみます。

スムージー、グレープフルーツなどのかんきつ系は種をとってます。
ブドウの種があれだけ苦いとは!
皮を剥くのは面倒だからこれからは入れるときは量を少なくします。
夏は巨峰とか使いたいんだけどなぁ。

いままでスムージーにして、この葉っぱはダメだって思ったのないです。
ホウレン草、青梗菜、プチヴェール(の外葉)、三つ葉、パセリです。
カブの葉とかもいいそうですが辛そうですよね。
一回セロリに挑戦してみようかな。
好き嫌いがなくなるかも。
by あやけい (2012-04-25 11:38) 

mutumin

やった!やった!蕪の葉っぱ大丈夫だよ!
青梗菜よりずっといい!レタスもあんまり好きじゃない!
by mutumin (2012-04-25 13:32) 

じゅりりん

お花達、綺麗~~~(´▽`)~***
あやけいさんのお庭花盛りですね!いいなぁ~♪うちはもうしばしだわ。
うちのとこにも黒猫ちゃんいるのよ~。
黒ちゃんって呼ぶとにゃ~って返事して愛嬌あって可愛い(^^)
ご近所のワンのことが大好きでいつも家の前に居たんだけど、去年お引越ししちゃってちょっと可哀そうでした。

ところでお義母さんまで事故に合われたと聞いてこうも続くとさすがにちょっと心配よ・・。
厄年は確かに伴侶も含めてと何かに書いてあったけど、厄年は人生の節目とか年齢による体調の変化とかそういった体が疲れたりする年まわりにあたり体に気を遣いましょう的な色合いの方が濃いので、そうそう厄年のせいではないと思いますが・・。
私はむしろ旦那さん方のお仏様のご供養とかそっちの方が気になるわ。何かないかお寺さんに行って一度調べてみられては・・・?
by じゅりりん (2012-04-25 16:30) 

あやけい

mutuminさんへ
カブの葉っぱ、今のがうまく育てばやってみます!
葉っぱの色が薄いと味も薄いような気がします。
キャベツとかレタスとか白菜とかは美味しくないかも。
by あやけい (2012-04-25 18:13) 

あやけい

じゅりりんさんへ
いいなぁ、クロネコ。
クロモサは呼ぶ前に逃げて行くよ。
触れる猫は近所のトラだけ。
もうおじいちゃん猫だから長生きしてもらいたいわ。

夫の家系は三重からきているから祖父の時代より前はわからない。
お墓は祖父と祖母だけだしね。
実は私はそっち系もあまり深く考えないタイプ。
自分の父親の命日に墓参りに行くの忘れるくらいだから。
夫の家のお墓が遠くて、夫が先に死んだらお墓参りに行くの面倒だって思うよ。
えっと、もしかして私にばちが当っている?
by あやけい (2012-04-25 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スナップ初収穫生まれたよ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。