SSブログ

ラズベリーのサッカー [畑仕事]

本日予定通りの雨。
雨の日ってだらだらしちゃいますよね。(って私だけ?)

画像は昨日のものです。
P1030603_R.JPG
ソラマメのさやが上を向いています。
たくさん花は咲くのにどうしてさやが落ちる?
ソラマメって豊作って年がない。


P1030618_R.JPG
畑の隅に植えたラズベリーのサッカーがいろんなところに生えています。
株元から出る新しい芽がシュートで遠くから地下茎で伸びてくるのがサッカー。
柵を超えて芽が出ています。


P1030619_R.JPG
広がっても困るので不要なサッカーは掘り起こしました。
やっぱり地下茎でつながっている。
このラズベリーは2季成りで気に入っているので増やしたい。


P1030628_R.JPG
とりあえず根つくかどうか鉢植えにしてみました。
雨が続くのでちょうどいい。


P1030621_R.JPG
先日買ってきたラベンダーも畑の隅に植えました。
周りにはあちこちこぼれダネで育っていたカモミールを移植してみました。


P1030622_R.JPG
近くにはブルーベリーが咲き始めています。
今年は冬にちゃんと肥料を上げたのでちょっと期待しています。


今日のスムージー
P1030631_R.JPG
買ってきた小松菜、パイナップル4分の1個(芯つき)、グレープフルーツ
小松菜スムージー初体験。


P1030632_R.JPG
色は薄い。
味は、ん~、微妙。
これ、自分で育てた小松菜のほうがおいしいかも。
売っているのは茎が長くてそれがミキサーでも筋が残る。
フルーツもリンゴのほうが無難かもしれない。
今度自分のが育ったら再チャレンジしてみます。
今畑で使える野菜はホウレンソウ、三つ葉、パセリ。
レパートリーが少ないのでグリーンを買ってくるしかない。
ニラはたくさんあるけどちょっとねぇ。


P1030626_R.JPG
淵が紫のかわいいチューリップ。
シャーリーだと思うけど数年たっているから色が薄いな。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mutumin

家も、浅葱とネギはあるけど、これはスムージーにやりたくないよ!
試しに、一口は飲んでみたい気はする。どれだけまずいか?!
プチヴェールを今日入れてみたけど、色の割にはそんなに味がしない。大丈夫!意外に色の濃い方が、味に影響ないのかしら?不思議です!

今日はこちらの方が暑いようですよ!
少しずつ、畑がやれるように後片付けをしています。
まだ耕すところまでは行きません。
庭はやっと雪が解けましたが、畑はあと1週間くらいかかりそうです。
by mutumin (2012-04-26 23:47) 

あやけい

mutuminさんへ
私の持っているスムージーの本では少量(ワケギなら2本ぐらい)をアクセントに入れているよ。
トマトとニラ数本とか。
ニンニクもちょっと入れるとスープみたいになるみたい。
夏にいいかも。
でも塩は入れないんだよね。
トマトジュースだって塩やタバスコ入れたほうがおいしいのに。
塩分とりすぎになっちゃうからかな。

GWはお天気になるといいですね。
早くトマトの行方を考えなくちゃ。

by あやけい (2012-04-27 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生まれたよ~観察、観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。