SSブログ

ホーム玉ねぎはまた失敗 [今日の収穫]

今日も雨。
晴れるって言ったのに~と天気予報を恨む。
朝カッとお日様が出たのでシーツ洗っちゃったよ。
GWもあと二日。
明日は用事があるし、日曜日は雨だって。
どうなる夏野菜!?

P1030706_R.JPG
ホーム玉ねぎがとう立ちしまして、仕方なく収穫です。
見事な(?)ミニサイズ。
このホーム玉ねぎはタキイのセット玉ねぎ用の「シャルム」を去年の3月に室内蒔きして、春に畑に定植、6月に掘り起こし、8月にホーム玉ねぎとして植え付けたものです。
これだけ手間をかけてこのサイズ!
普通に秋蒔きした玉ねぎのほうが大きく育っているってどういうこと??
以前に高いホーム玉ねぎを買って植えて半分がとう立ちして懲りたはずなのに。


P1030712_R.JPG
ピンポン玉ぐらいのサイズ。
このままビーフシチューに入れてやろうと思います。


P1030711_R.JPG
まだこれだけ残っていますが、やっぱり育っていない。
もう二度とホーム玉ねぎは作らないことをここに誓います!!


今日のスムージー
P1030704_R.JPG
パセリ、グレープフルーツ、冷凍しておいたイチゴ


P1030705_R.JPG
イチゴが入ると色が汚い。
味はイチゴがパセリに負けていた!
でもセリ科の香りは嫌いじゃない。
さわやかって感じ。
私も大人の舌になったなぁ。
治療中の歯が痛いのでスムージーは噛まずに飲んでます。
それもストローを使うんですが、100均で買ったタピオカ用の太いストローが便利!
普通の飲み物を飲むときには勢いが良すぎるんですが。


P1030709_R.JPG
雨の中オダマキが満開。
去年の場所からずれている。
宿根しなくて他の場所でこぼれダネが育ったものらしい。
種も良くできるからそこらにまいておけばオダマキの花園ができるかも。

nice!(12)  コメント(39) 

nice! 12

コメント 39

ken

時間が掛かる作物って嬉しい反面
出来が今ひとつだとがっかり度が大きいですね。
家の玉ねぎも期待したほどの大きさにはなりませんでした。
でも美味しかったのでまた作ると家族は息巻いてます。
by ken (2012-05-04 22:34) 

あやけい

kenさんへ
玉ねぎは栽培期間が長いですものね。
今年は玉ねぎの種まきはしないで苗を買う予定。
そう思うとずっと気が楽になります。
うちももうすぐ取れたての新玉ねぎが食べられそうです。
楽しみ~。
by あやけい (2012-05-04 23:00) 

おじゃまま

タマネギはぜんぜんダメで。
私も同じようなことしてみましたが、
すべて失敗。葉も硬すぎて食べられそうにないし。

「ご家庭でも簡単に」のうたい文句、最近はまったく信じられません(笑)

by おじゃまま (2012-05-04 23:47) 

mutumin

ホーム玉ねぎはイマイチなのね。私も見かけても買わないことにします。玉ねぎって、時間が掛かるから、失敗するとがっかりするよね。
私も今年はがっかりです!

うふふ、あやけいさんも大人の味になって来たとなると、きっとフキノトウやつくしやミョウガのようなのが好きになるわよ!

この前、わさび菜のスムージーを作って、すぐ飲んだ時は最後にピリッとした程度で大丈夫だわ!と思ったのに、多く作りすぎて、冷蔵庫に入れて後で飲んだら、かなり辛かったです。
スムージーはすぐの方が美味しく飲めるとわかりました。
辛かったけど、新しい発見に感激しました。

雨で畑が中途半端なままになってるよ~ん!
by mutumin (2012-05-05 05:37) 

とりのさとZ

 私もシャルム、失敗しましたが、懲りずに今年も露地蒔きしましたよ笑。
苗をしっかり作る(トレイ種蒔きしない)ことで再度やってみます。

 タネからの極早生、早生は、順調出、収穫できているんで、ま、いいです。
by とりのさとZ (2012-05-05 18:42) 

じゅりりん

ホームたまねぎは難しいのね。
でもこれを丸ごといれたビーフシチューがすごく魅力的♪
スムージーに太いストローは確かに便利そう!
底に残ったのスプーンですくうより吸った方が楽~(^m^)
しかしほんと雨ばっかりねぇ。
今日も晴れた~と思ったら午後には風と雷雨×
庭がどんどん荒れて行く・・・シクシク
by じゅりりん (2012-05-06 15:53) 

どるつー

ウチのホームタマネギも、ちょうど同じくらいのサイズです。(たぶん)
まだトウ立ちしていないので、もう少し収穫まで引っ張ってみます。
次回作る時は皆さんの意見により、「苗から栽培」や「極早生種」にしたいと思います。
説明書にあった、「早ければ年内にも収穫」なんて、とてもとても…(;_;)
by どるつー (2012-05-07 00:45) 

りあっこ

ホームタマネギはむずかしいんですね。小ぶりでも丸ごとタマネギのビーフシチューいいですねぇ!
ほかのタマネギはこれからラストスパートですね。楽しみですね。
うちもタマネギ栽培すればよかったなぁ・・・

雨上がりの畑にいくとナメクジが大量に発生してました。
マルチの間からヒルも発見。あやけいさんがナメクジを食べるって書いてたのでそのままにしてきました。しっかりと退治jしてもらいたいです。
でも、どちらも気持ち悪いですね^^;

by りあっこ (2012-05-07 01:57) 

あやけい

おじゃままさんへ
やっぱり難しいですよね。
特売で買う(大きな)玉ねぎと同じぐらいの値段だし。
今年は普通の玉ねぎも苗を買うつもりです。
それが一番楽かも。

by あやけい (2012-05-07 20:33) 

あやけい

mutuminさんへ
ホーム玉ねぎは苗よりもずっと単価が高いしね。
青森はこちらと勝手が違うから大変そうだわ。

ミョウガもフキノトウもつくしも大人の味よね。
自分で調理しても家族のだれも食べないからどこかでもらったら食べてみます。

スムージーは作りたてが一番おいしいと思う。
確かに時間をおくと野菜のあくが出るような気がするよね。
これからも新しい野菜にチャレンジしようね。
by あやけい (2012-05-07 20:40) 

あやけい

とりのさとZさんへ
路地植えのほうが最初の玉が大きくなるような気がしますね。
でも発芽温度を保つのが大変。
頑張って大きな玉を作ってくださいね!
by あやけい (2012-05-07 20:42) 

あやけい

じゅりりんさんへ
ビーフシチューにはぴったりのサイズだったわ。
私はミニ玉ねぎそのままフライも好きよ。

じゅりりんさんもスムージー飲んでるの?
どんなレシピで飲んでいるか教えてね。

そちらはヒョウは降った?
うちの畑は大丈夫だったけどちょっと離れた場所では結構降ったみたいよ。
夏野菜に打撃だよね。
by あやけい (2012-05-07 20:46) 

あやけい

どるつーさんへ
ホーム玉ねぎはやっぱり難しいですよね。
天候なのかな?
うちのはもう葉が倒れているのでこれ以上大きくならないのかも。


by あやけい (2012-05-07 20:48) 

あやけい

りあっこさんへ
去年の悪夢再びって感じの大きさですよね。
他の玉ねぎはもうちょっと大きくなってくれないと困るなぁ。

ナメクジは本当にいやです。
畑に害がない薬を買ってくるつもりです。
いいのあるかしら。
by あやけい (2012-05-07 20:53) 

野菜星人

賛成!「私もホーム玉ねぎはもうやりません!」宣言(^^)/。
ホーム玉ねぎ、8月→5月でこの収量は頂けません。

やはり極早生の苗から栽培に限りますね。

何回もオススメしますが、「あすか(甘早果)」なら、11月植付けで3月(遅くても4月)収穫が出来ます!ホーム玉ねぎより4ヶ月も短い!苗から栽培と比較しても1月~2月短い、素晴らしい!

PS>別にあすか関連の方からお金は貰っていませんよ。(^^ゞ
by 野菜星人 (2012-05-11 00:12) 

あやけい

野菜星人さんへ
ホーム玉ねぎ撲滅運動ですよね!

「あすか」の苗って普通に売っていますか?
今年は苗を買おうと思っていますが、よく見かける早生はソニックです。
探せばあるのかな。

畑が狭いので玉ねぎ待ちで夏野菜が植えられません。
極早生なら言うことないですね。
by あやけい (2012-05-11 00:22) 

Guillermo

間違いなくあなたが言ったことを信じています。あなたの好きな正当な理由は、インターネット上で考慮される最も簡単な要因でした
の。私はあなたに言います、私は間違いなく、他の人々が心配しないと思っている間に、間違いなく怒っています。
あなたは、副作用を必要とせずにすべてを定義したように、スマートに最高レベルの爪を打つことができました。
人々は信号を取ることができます。おそらくもっと多くを得るだろう。
ありがとう
by Guillermo (2017-10-15 04:22) 

Velva

こんにちは、どのブログプラットフォームで作業しているのですか?
私は近い将来自分のブログを開始するつもりですが、私は
BlogEngine / Wordpress / B2evolutionとDrupalの間で決めるのは難しい時期です。
私が尋ねる理由は、あなたのデザインやスタイルがほとんどのブログと違っているからです
完全にユニークなものを探しています。 P.S話題になって申し訳ありません
しかし私は尋ねなければならなかった!
by Velva (2017-10-22 08:10) 

Hildegard

素晴らしいポイントはすべて、あなたは単純に
新しい読者。あなたのパブリッシュについて何をお勧めしますか?
あなたは過去に何日かしたことがありますか?どんなポジティブ?
by Hildegard (2017-10-30 18:44) 

Angeles

ねえ、私はこれが話題ではないことを知っていますが、あなたが
ウィジェットを私のブログに追加して、私の最新のtwitterアップデートを自動的につぶすことができます。

私はかなりの時間このようなプラグインを探していましたが、おそらくあなたが
このようなもの。あなたが何かに遭遇したら私に知らせてください。
本当にあなたのブログを読んで楽しんでいます。私はあなたの新しいアップデートを楽しみにしています。
by Angeles (2017-10-30 18:54) 

Jonna

あなたは実際には良いウェブマスターです。ウェブサイトのローディング速度は
信じられない。それはあなたが独特のテクニックをしていると感じています。

また内容は傑作です。あなたは素晴らしいことをやった
この課題のタスク!
by Jonna (2017-10-30 18:55) 

Agustin

私がクレジットを提供している限り、あなたの記事のいくつかを引用してもよろしいですか?
あなたのウェブサイトにソースを戻しますか?私のブログはあなたとまったく同じ関心領域にあり、私の訪問者は確かに
あなたがここにいる多くの情報から利益を得ます。

これでいいのかどうか教えてください。よろしく!
by Agustin (2017-10-30 20:05) 

Tabitha

こんにちは!私はこれがちょっとした話題だと知っていますが、私は
あなたはこのウェブサイトのために使用していますか?私はハッカーに問題があったのでWordpressに疲れました。私は別のプラットフォームの代替案を探しています。
私はあなたが良いプラットフォームの方向に私を指すことができれば素晴らしいだろう。
by Tabitha (2017-10-30 20:36) 

Les

このデザインはステラです!あなたは明らかに読者を楽しませる方法を知っています。
あなたのウィットとあなたのビデオの間で、私は自分のブログを始めようとほとんど動いていた(まあ、ほとんど...ハハ!)素晴らしい仕事。
私はあなたが言いたいことを本当に楽しんでいました。
それ。あまりにもクール!
by Les (2017-10-30 20:37) 

Enid

Hello, i think that i saw you visited my site thus i came to “return the favor”.I'm attempting to find things to enhance my web site!I suppose its ok
to use some of your ideas!!
by Enid (2017-10-30 21:58) 

Darlene

私は3つ以上のオンラインサーフィンをしています
最近時間がかかりましたが、私は決して注目を集める記事を発見しませんでした
あなたのように。それは私のために十分な美しい価格です。個人的には、
すべてのウェブサイトの所有者とブロガーがあなたと同じように適切なコンテンツ素材を作った場合、
ネットはこれまで以上に役立ちます。
by Darlene (2017-10-31 01:09) 

Dallas

一般的に私はブログで記事を覚えていませんが、私はしたいです
この書き込みが非常に私をチェックアウトして、それを行うことを余儀なくされたと言う!
あなたの執筆の味は私に驚かされました。ありがとう、非常に良い投稿。
by Dallas (2017-10-31 04:46) 

Raymond

ニースポスト。私は何か新しいことを学び、挑戦する
サイトで私は毎日stumbleupon。いつも面白い
他の作家からのコンテンツを読んで、自分のウェブサイトから小さなものを使うこと。
by Raymond (2017-11-05 06:41) 

Christina

あなたはこの投稿からアイデアを得ることはもちろん、
私たちはこの場所で議論しました。
by Christina (2017-11-05 07:28) 

Bernard

ねえ、私はこれが話題にはならないと知っていますが、あなたが知っていれば
私のブログに追加できるウィジェットのうち、自動的に私のつぶやき
最新のツイッターの更新。私はかなりの時間このようなプラグインを探していて、おそらくあなたはこのようなものでいくつかの経験を持つことを望んでいた。

あなたが何かに遭遇したら私に知らせてください。私は本当に楽しむ
あなたのブログを読んで、あなたの新しいアップデートを楽しみにしています。
by Bernard (2017-11-05 07:39) 

Collin

こんにちは!これはオフトピックのようなものですが、私はいくつかの指導が必要です
確立されたブログ。あなた自身のブログを設定するのは難しいですか?
私はあまりtechincalではないが、私はかなり素早く物事を把握することができます。
私は自分自身を作成することを考えているが、私は
どこから始めるべきかわからない。アイデアや提案はありますか?
どうもありがとう
by Collin (2017-11-05 08:47) 

Thad

私はここでどうやって止まったのか分からないけど、この投稿は一回だと思った
良い。私はあなたが誰であるかわからないが、間違いなくあなたは有名なブロガーに行くだろう。
まだありません。乾杯!
by Thad (2017-11-10 04:10) 

Rocky

しかし、このトピックについて知識のある人を見つけるのは難しいですが、
あなたはあなたが話していることを知っているように聞こえる!
ありがとう
by Rocky (2017-12-01 07:35) 

Derrick

私はすぐにあなたのrssを奪うでしょう、私は見つけることができません
あなたの電子メール購読リンクまたはe-ニュースレターサービス。
あなたは何かありますか?親切にも、
申し込む。ありがとう。
by Derrick (2017-12-07 06:57) 

Audra

リンク交換は他に何もありませんが、単純に配置しています
あなたのページの他の人のウェブページリンクを適切な場所に
人はあなたのために同じことをするでしょう。
by Audra (2017-12-29 01:51) 

Dwain

私はここでどうやって終わったのか分からないけど、これは思った
投稿は素晴らしかったです。私はあなたが誰であるかわからないが、確かにあなたは有名なブロガーに行くだろう
あなたはまだではない;)乾杯!
by Dwain (2018-02-17 00:22) 

Margie

ホア!私は長い間あなたのサイトを読んできました。
ダラステキサスから叫び声をあげて勇気を出してください!

素晴らしい仕事を続けるよう伝えたいだけでした!
by Margie (2018-02-20 05:06) 

Janna

それは未来のためのいくつかの計画を立てるための完璧な時であり、それは幸せになる時です。
私はこの記事を読んだことがあります。私はあなたに興味深いものや提案を提案したいと思っています。
おそらくあなたはこの記事を参照して次の記事を書くことができます。
私はそれについてさらに多くのことを読んでみたい!
by Janna (2018-02-23 16:07) 

Octavia

私は本当にあなたのブログが好きです..とても素敵な色とテーマ。このウェブサイトをあなた自身で作ったのですか?
あなたのためにそれをする人を雇う?私が見ているようにPlzが応答します
自分のブログをデザインして、どこから得たのかを知りたいと思っています。

ありがとう
by Octavia (2018-03-01 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の日の仕事マメ科の成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。